エステティック脱毛の利点を考えても全く思いつかなかった件

暑い。

暑いと脱ぐ。

脱ぐと毛が見える。

見えちゃうから服を着る。

暑い。

 

これを繰り返しもういい加減にしてくれと思い私は脱毛に手を出した。

はじめは高校生の時に「ワキ脱毛一回お試し3000円」みたいな広告を打ち出していた某有名エステティックに向かった。

流石に母親とともに向かい、100円とかなら怪しいけど3000円ならリアルだろう、これでよければ通ってもと思った。

 

予約の際「毛は少し生やした状態で来てくださいね」と言われた。

それまでワキ毛プツプツ状態をキープしておくってちょっと嫌であった、でも脱毛のためなら仕方ない。

エステティックに向かうと、長々と脱毛についての説明が始まった。

危険性とか脱毛の周期についてである。

そもそも毛根は周期があり、一度レーザーを当ててもしばらくしたらまた別の休み期間であった毛根が生えてくる。なので全ての毛根にレーザーを当てて、毛根を死滅させるには何回かレーザーを当てなくてはならない。なので脱毛を実感出来るまでには暫くかかるのだ。

 

そこでまず

「夏までにツルスベ肌間に合う⭐️」って広告は何なのだろうと思った。あれは

「夏までにツルスベ肌(へ近付く為の脱毛の加入申し込みが)間に合う⭐️」

って事なのだろうか。JARO日本広告審査機構)に目をつけられるぞ。

 

で、かつレーザーを頻繁に肌に当たると火傷の危険性があるため一定時間空けなくてはならない。2-3日後にもう一回レーザーとかは出来ない。

ってことは

「毎月◯円で通い放題⭐️美肌までどこよりも早い!」

というのも微妙なところである。JAROはもう背後まで迫っている。

 

で、レーザーを開始する。そこでなんでか知らんが「今回は体験なので片脇のみになります」と告げられる。

あとで母親とチラシを見直したがそんなの※の中にすら書かれていない。

すげぇ嘘じゃん、JARO聞いた?

 

レーザーの痛みとしては全くない、暖かい気がする程度であった。

片脇でも少し減ればまぁいいやと思ってた数分後、施術のお姉さんが鏡を持ち出す。

「今、この辺りがレーザーを当てたとこになります」

正味三分の一であろうか。

「どうしますか?」

お?

「ここから先◯◯コースとなりますが」 

つまり?

「え、それって別料金ですか」

「そうですね」

 

片脇三分の一のみレーザーを当てた私はその後の会計で保湿剤とかローションとかの勧誘も断り帰宅した。

JARO、私こんなに騙されたの初めて。

今までエステティックに夢見てたのかもしれない。これで肌が綺麗になるんじゃないかって。ティーシャツを突き出る毛にうんざりしてプールの授業で水着で腕を上に伸ばすとか背泳ぎするなんてとんでもないくらいの剛毛である、なんなら父(腕に毛が一本しか生えてない)より脇が濃い。

夜剃ったら朝生えてるし朝剃っても夕方にはティーシャツを突き破っている。私女の子なのに。毛抜きで抜いても埋没して肌が荒れちゃうしそもそもキリがないし抜いた次の日もう生えている。毛が薄くなるローションも塗ったけど「ハハッ」と笑ってるかのように髪の毛レベルの濃い毛がふさふさしている。

 

で、やはり諦められないと思った大学生になった私はクリニックの脱毛に向かった。クリニックのが医者がいるし良いんじゃないかという簡単な理由である。

そこは金額がコースとかでなく一回幾ら、というわかりやすいシステムであるので、一度試しに行ってみようと思ったのだ。

 

そしてクリニックでまず医師から説明を受ける。

そこでエステとクリニックでは脱毛のやり方が異なると学んだ。

機械が異なるらしい。エステは出力の弱いもので、クリニックではもっと強いものであるらしい、そしてクリニックの機械は利用できる人だか環境も限られるんだそうな。

クリニックは一回施術(照射)をすると次回まで最低でも2ヶ月程は空けなくてはならない。照射力がある分頻繁に行っては火傷の可能性があるというのと、毛根のターンオーバーの都合上らしい。これを聞くだけでもうクリニック派になってしまった。

そして施術を行った。両脇である。

 そして驚くべきことに、前の片脇三分の一より安い値段のくせにちゃんと両脇当ててくれたのである。

いやこれが当たり前なのか。

そして照射後「赤みがあるのでお薬塗りますね」とお姉さん。

確かに痛みがあった。いちばん弱い照射レベルにしてもらったにも関わらず、軽くでんじろう先生の静電気実験やられた人みたいな痛さがあった(まああれ体験したことないけど)。

レーザーは黒に反応するので毛根が濃いほど痛みがあるらしい、でもって密集して生えてる私みたいな人はもうまさにである。

で、お薬とはまさか別料金?それとも後で買わされる?とあれこれ思う私をよそにお姉さんはさっさと薬を塗り「今日は入浴は控えてくださいねー」と言った。

まさかサービス?

 

支払い時は最初に提示されている一回あたりの施術料のみで加算は何もなかった。

そして3ー4回ほどすると、以前よりだいぶ薄くなり、今ではたまに剃れば大丈夫程度である。脇は今まで7回ほどであろうか。

もとの毛が薄い人なら6回ほどで気にならない位になるらしい。

 

さてそれではたしてエステティックの利点を考えたのだが全く思いつかなかった。

なんでこんなことを思ったかと言えば、YouTubeのcmが毎回脱毛のエステティックだからである。